Home

2021年度生協強化月間

Webでスタート集会

2021年度の生協強化月間を開始するにあたり、初めてウェブでスタート集会を開催しました。

健康チャレンジ

フレイル予防とこどもたちの健康づくりを目的とした健康チャレンジをスタートします。フレイルとは年をとって心身の活力が低下した状態をいいます。フレイルを予防するための3つの柱は、社会参加、身体活動、栄養面です。今回はグループエントリーを企画しました。仲間と申し込み、一緒にチャレンジ!コロナ感染予防に留意して取り組みましょう。

健康チャレンジカレンダー表面⇒健康チャレンジカレンダー裏面⇒

【期間】

10月~11月の2か月間。

【参加条件】

どなたでもOK。友達や家族を誘ってチャレンジ。
★個人エントリー:事前申し込みは不要。いつからでも参加できます。
★グループエントリー:事前申し込みが必要
・3人または4人でグループをつくる
・チャレンジ内容は同じでなくてもOK
・代表者はカレンダー右下のグループエントリー欄に記入し、持参または、FAX、電話でお申し込み
(締め切りは10月15日)

【参加費】

無料です。

【参加方法】

①健康チャレンジの各メニューの内容を確認する。
②チャレンジに取り組み、健康チャレンジカレンダーのその日できたメニューの項目に〇を記入する。
③期間が終了したら、健康チャレンジカレンダーのコピーを提出する。
10月分は11月5日まで、11月分は12月10日まで。

【参加賞&抽選会】

★チャレンジカレンダーを提出した皆さんにQUOカード300円分をプレゼント!
※グループエントリーした全員がチャレンジカレンダーを10月分(11/5まで)と11月分(12/10まで)の2回提出した場合、抽選で参加賞がグレードアップします。

チャレンジメニュー名内容(例)
①にこにこ運動 運動に1日30分以上取り組む
🔸ウォーキング
🔸ステップ運動
🔸九州一周和ホーキングマップの活用(裏面参照)
🔸ラジオ体操
🔸ストレッチ
🔸その他の運動
🔸くるめ医療生協の「健康動画」を見て運動
チャレンジメニュー名内容(例)
②食 🔸1日にタンパク質を50g以上摂取する
🔸塩分・糖分を控える
🔸野菜たっぷり(いつもより多めに)
チャレンジメニュー名内容(例)
③口の健康 🔸よく噛んで食べる
🔸パタカラ体操(口の筋トレ)
🔸1日1回以上はしっかり歯みがき
チャレンジメニュー名内容(例)
④社会参加 🔸3密を避けて誰かと楽しくおしゃべりする(電話やメール、ラインなどSNS1も活用して)
🔸くるめ医療生協のホームページや機関紙「かがやき」を読む
🔸テーマ「健康」の写真をスマホで撮って応募する(かがやき10月号2面参照)
🔸その他のコミュニケーションなど
チャレンジメニュー名内容(例)
⑤こども健康チャレンジ(小学生まで) 🔸元気いっぱい身体をうごかす
🔸お手伝いする
🔸好き嫌いしない
🔸早ね早おき
🔸テレビ・ゲームの時間を決める
🔸毎日〇〇する

つながりづくり

・エリアで困っている組合員さんはいないか、ひとりぼっちの組合員さんはいないかお声かけをしましょう。 具体的な方法は LINEや電話・手紙など何でもありです。担当職員も一緒に取り組みましょう。

・新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。新型コロナウイルスに感染しても入院できずに自宅療養せざるを得ない、コロナでない一般の方も入院できず治療を受けることができない等まさに医療崩壊といえる状況です。一方で政府は病床数を減らしたり、75歳以上の高齢者の窓口自己負担を2割に引き上げたりしています。秋に予定される総選挙において“いのち”が大切にされる社会の実現のために声をあげ、政治に反映させることが大切だと思います。この1年あまりのコロナ禍で経験したこと、感じたことをお知らせください。ホームページや公式LINE、機関紙かがやき等で紹介したいと思います。

レシピ紹介

昨年の健康チャレンジで実施した、「たんぱく質を取ろう」企画の際に作ったたんぱく質たっぷり料理のレシピです。参考にされてください。

住所・連絡先

福岡県久留米市南2-5-12
TEL:0942-21-8300
FAX:0942-22-3239

アクセス